平成30年7月以降の各災害関連の公共交通関連情報

2018/09/20 12:00現在

地震や台風、大雨等で長期間にわたって運休等が見込まれる情報を掲載しています。

更新情報

new平成30年北海道胆振東部地震の関連情報を更新しました。(2018/09/20 12:00 更新)
new台風21号の関連情報を更新しました。(2018/09/20 12:00 更新)
平成30年7月豪雨の関連情報を更新しました。(2018/09/18 13:00 更新)
東北地方の8月の大雨の関連情報を更新しました。(2018/09/12 11:00 更新)

new平成30年北海道胆振東部地震の関連情報

地震および停電と、その後の電力状況のひっ迫等により、北海道の各地の交通機関に影響が生じています。

空路

新千歳空港

国内線・国際線いずれのターミナルビルも通常通り開館しています。
なお、空港内の商業施設のうち、一部店舗での営業は休止しています(温浴施設など)。

その他の北海道の空港(旭川・帯広・函館など)

通常どおり運航しています。

新幹線

北海道新幹線

通常通り運転しています。

特急列車

遅延・時刻変更の発生する列車は次の通りです。
節電対策終了に伴い、特急列車はすべて運転を再開しました。

スーパー北斗

南千歳~苫小牧間で徐行するため15~20分程度の遅延が見込まれます。
そのため、上りのスーパー北斗から北海道新幹線に所定の乗り継ぎができない場合があります。

すずらん

南千歳~苫小牧間で徐行するため15~20分程度の遅延が見込まれます。
すずらん1号は臨時特急に変更して、室蘭の出発時刻を5:09に繰り上げます。

スーパーおおぞら・スーパーとかち

南千歳~追分間で徐行するため10~15分程度の遅延が見込まれます。

南千歳駅での特急の乗り継ぎについて

石勝線と千歳線で遅延が発生しているため、以下の乗り継ぎはできません。
スーパーとかち10号 → スーパー北斗10号
スーパーおおぞら4号 → すずらん4号
スーパーおおぞら6号 → スーパー北斗16号
スーパー北斗1号 → スーパーおおぞら3号
スーパー北斗3号 → スーパーとかち3号

在来線(運転見合わせ)

JR札沼線(学園都市線)

石狩月形~新十津川間
9月21日から運転再開予定

JR日高本線

苫小牧~鵡川間
バス代行輸送あり

JR石勝線

新夕張~夕張間
9月21日から運転再開予定

JR根室本線

滝川~新得間
滝川~富良野間は9月20日夕方から運転再開予定
富良野~東鹿越間(鉄道)、東鹿越~新得間(代行バス)は9月26日から運転再開予定

JR釧網本線

摩周~網走間
9月23日から運転再開予定

在来線(遅延と一部列車運休)

JR千歳線・函館本線(札幌-小樽)

沼ノ端~南千歳間で15~20分の遅れが発生しています。
札幌~小樽間の区間快速・普通と、札幌~苫小牧間の普通列車の一部に運休があります。

JR石勝線

南千歳~追分間で10~15分の遅れが発生しています。
千歳~南千歳~追分間の普通列車の一部に運休があります。

JR室蘭本線(苫小牧-岩見沢)

10~15分の遅れが発生しています。

在来線(節電ダイヤ実施)

間引き運転はすべて解除となりました。

路線バス・高速バス

一部路線で運休や経路のう回・ダイヤの変更が発生しています。
※詳しくはバス各社のホームページなどで最新情報をご確認ください。

フェリー

北海道と本州を運行するフェリーは、地震による影響はなく通常通りとなっています。

new台風21号の関連情報

関西地方を中心に交通機関への影響が生じています。

空路

関西空港

国内線・国際線の一部便で運航を再開しています。
なお、第2ターミナルビルのほか、第1ターミナル(南側)の使用が再開されています。
9月21日から通常のスケジュールに戻る予定です。
フライト情報は関西空港または各航空会社のホームページでご確認ください。

特急列車

運休、および遅延の発生する列車は次の通りです。
JRの特急はるかと南海の特急ラピートは運転を再開しました。

[南海]こうや

橋本~極楽橋間運休
9月22日から運転再開予定

在来線

運転を見合わせや時刻の変更があるのは次の区間です。
りんくうタウン~関西空港間はJR・南海ともに運転を再開しました。

南海高野線・高野山ケーブル

高野下~極楽橋~高野山間運休 (9月22日から運転再開予定)
高野山へはバス代行輸送あり(橋本~[ノンストップ]~高野山間)
高野下~極楽橋間はタクシー代行輸送あり
※橋本~高野下間は臨時ダイヤで運転しています。詳細は南海電鉄のホームページでご確認ください。

南海本線

※尾崎駅は運転時刻の変更があります。詳細は南海電鉄のホームページでご確認ください。

叡山電鉄鞍馬線

市原~鞍馬間運休

東北地方の8月の大雨の関連情報

山形県北部を中心に在来線の運休区間があります。

在来線

運転を見合わせているのは次の区間です。

JR陸羽西線

古口~清川間
バス代行輸送あり(新庄~余目・酒田間)
10月上旬に運転再開予定
本サービスでは鉄道運行区間の臨時ダイヤとバス代行区間のダイヤに対応しました。

平成30年7月豪雨の関連情報

中国地方を中心に交通への影響が生じています。

空路

広島空港

通常通りの運航です。
リムジンバスはすべての路線で運行を再開していますが、空港~白市駅間は本数を減らして運行しています。

新幹線

東海道・山陽・九州新幹線

通常通り運行しています。
(現在の運行状況については、各サービスにてご確認ください。)

特急列車・(指定席のある)快速列車

運休・および変更があるのは次の列車です。

ひだ

飛騨古川~富山間運休 (11月下旬に運転再開見込み)

SL「やまぐち」号

全区間運休(新山口~津和野間)
9月29日に運転再開予定

瀬戸内マリンビュー

全区間運休(広島~[呉線経由]~三原間)

在来線

長期間で運転を見合わせているのは次の区間です。また、この前後の区間では一部列車が運休になっている場合もあります。

JR高山本線

坂上~猪谷間 (11月下旬に運転再開見込み)
バス代行輸送あり
本サービスでは鉄道運行区間の臨時ダイヤとバス代行区間のダイヤに対応しました。

JR山陽本線

三原~白市間 (9月30日に運転再開見込み)
バス代行輸送あり

JR福塩線

府中~三次間
バス代行輸送あり
[復旧の見込みについて]
吉舎~三次間は10月4日に運転再開見込み
上下~吉舎間は10月18日に運転再開見込み
府中~上下間は2019年1~3月中に運転再開見込み

JR芸備線

備後落合~三次~狩留家間
バス代行輸送あり(備後落合~三次・三次~下深川間)
本サービスでは三次~下深川間のバス代行区間のダイヤと狩留家~広島間の臨時ダイヤに対応しました。
[復旧の見込みについて]
備後庄原~三次間は10月4日に運転再開見込み
備後落合~備後庄原間は2019年1~3月中に運転再開見込み
三次~狩留家間は復旧まで1年以上かかる見込み

JR呉線

三原~広間
バス代行輸送あり
[復旧の見込みについて]
安芸川尻~広間は10月14日に運転再開見込み
安浦~安芸川尻間は11月中に運転再開見込み
三原~安浦間は2019年1月中に運転再開見込み

JR岩徳線

周防高森~徳山間 (9月22日に運転再開見込み)
バス代行輸送あり

平成筑豊鉄道田川線

崎山~田川伊田間(ただし、犀川~崎山間は3往復のみ運転) (10月中に運転再開見込み)
バス代行輸送あり(犀川~田川伊田間)
本サービスでは鉄道運行区間の臨時ダイヤとバス代行区間のダイヤに対応しました。

JR筑豊本線〔原田線〕

桂川~原田間
バス代行輸送あり
本サービスではバス代行区間のダイヤに対応しました。

路線バス・高速バス

一部路線で運休や経路のう回・ダイヤの変更が発生しています。
また、一部のJRバスグループの高速バス路線では、被災地の代行バス輸送対応のため、大阪~広島間などで運休便があります。(10月1日より順次運転再開する予定)
※詳しくはバス各社のホームページなどで情報をご確認ください。

各社のホームページ

Icon backtotop