JR線渋谷駅・品川駅工事に伴う運休・運転変更について

JR線渋谷駅・品川駅工事に伴う運休・運転変更に関する情報をまとめました。

通勤通学やお出かけで利用する人も、そうでない人も要チェック!

1.品川駅の工事に伴う一部区間運休

2.渋谷駅の工事に伴う一部区間運休【無事終了しました】

1.品川駅の工事に伴う一部区間運休

運休の日時と区間は?

JR京浜東北線は6/17(日)初電~10:40頃まで、品川~上野間で運休します。この区間以外でも、品川~蒲田間と上野~東十条間は通常の半分程度の本数に減ります。
大森駅、大井町駅、上中里駅、王子駅をご利用の場合は時間に余裕をもって行動することをおすすめします。

JR東海道本線・上野東京ラインは6/17(日)初電~7:40頃まで、品川~東京間で運休します。

常磐線の特急「ひたち1号」「ときわ51号」は東京始発での運転となります。

6/16(土)に出雲市・高松を出発する上りの寝台特急「サンライズ出雲」「サンライズ瀬戸」は品川止まりとなります。

予備日や工事後にも注意

もし、悪天候等やむを得ない事情が発生した場合は7/8(日)に運休や運転本数の減少が発生します。
上りの寝台特急「サンライズ出雲」「サンライズ瀬戸」について、7/7(土)に出発する列車は工事の有無に関係なく品川止まりとなります。
工事終了後、京浜東北線の南行きは4番線から「5番線」に移動します。

おすすめ回避ルートは?

上野~品川を通り抜ける場合は、JR山手線をご利用ください。

実際に検索してみよう!

本サービスでは、運休区間を考慮したルートをご案内しています。

JR線のサンライズ出雲・サンライズ瀬戸の区間運休ダイヤに対応しました。

また、JR東海道本線(上野東京ライン)については、通常のダイヤから東京~品川間を省略した推定のダイヤに対応しました(実際の時刻とは差が生じる場合があります)。

JR京浜東北線(根岸線)については以下のようにご案内します。実際の時刻や行先とは差が生じる場合がありますので、当日は駅での情報に従ってご乗車ください。

・大船~横浜~蒲田、および東十条~大宮:通常のダイヤ

・蒲田~品川、および上野~東十条:早朝は10~20分間隔、日中(運休再開まで)はおよそ10分間隔を想定したダイヤ

※運休を考慮したルートは6/14(木)の午後以降に反映されます。

運休の背景は?

品川~田町間で建設中の新駅に関連する工事です。今回の工事で、京浜東北線の南行きの線路が東側に移動します。
新駅の開業は2020年春頃。それまでは、建設中の駅を一番間近に見ることができるようになります。
来年度に京浜東北線の北行きと山手線の線路も新駅の下に移動します。

ちなみに、JR東日本では6/30まで新駅の駅名を募集中。冬頃には発表されるらしいので今から楽しみ!

あの空き地は昔・・・。

この新駅の場所は、もともとは車両基地。東海道本線の普通列車のほか、九州などに向かうブルートレインの基地でもありました。
実は上野東京ラインが開通したのは、車庫を他の場所も活用させるため、という理由もあったようです。
都心部の土地を有効活用するためには、列車の運転体系すら変化させていくのです。

マニア注目のレアな〇〇

なんといっても「サンライズ」。普段なら品川駅は通過ですから、高松→品川という寝台券が買えるのも、予備日含めてたった2日の激レアチケット。
列車の行先表示も品川行となるかもしれません。しかも、都内から遠く離れた香川県や島根県でも出現するチャンスです(状況によっては表示されないこともあるので注意)。
ちなみに、今年のサンライズは臨時列車もアツい!最近恒例となったサンライズ瀬戸の琴平行のほか、 京都発出雲市行のサンライズ出雲93号も登場!通常のサンライズ出雲は京都駅を通過するので、「京都→出雲市」のチケットは9/21出発分しか手に入らないマニア心をくすぐる1枚になりそう。

2.渋谷駅の工事に伴う一部区間運休

運休日はいつ?

5/26(土)初電~5/27(日)22時頃まで、6/2(土)初電~6/3(日)22時頃までの計4日間。

運休区間はどこ?

JR埼京線と湘南新宿ラインの新宿~大崎間が運休となり、それぞれの駅で折り返し運転となります。

りんかい線はJR埼京線との直通運転を中止して、折り返し運転となります。

成田エクスプレスは、渋谷駅・新宿駅のほか、大宮・高尾方面の停車駅を通る列車は運休となります。

JR山手線は一部時間帯で増発や時刻変更があります。

おすすめ回避ルートは?

赤羽~品川を通り抜ける場合はJR上野東京ラインにご乗車ください。

武蔵小杉駅など、JR横須賀線の駅に行く場合も品川駅乗り換えが便利です。

成田エクスプレスは東京駅からご乗車ください。横浜方面の列車は通常通りの運転です。

運休の背景は、渋谷駅の大規模リニューアル

埼京線と湘南新宿ラインのホームを山手線の隣に移動させ、山手線のホーム自体も拡張するのが、この工事のゴールです。 でも、一気に移動することはできません。

東急東横線が地下化したり、東京メトロ銀座線のホームをヒカリエ側に移したりと、都度大工事を重ねながら、そのスペースを作り出しています。

完成までには、あと3回ほど大掛かりな工事が予定されています。工事が終わったら渋谷駅は今までよりももっと便利になるはずです。

知っておくと得をする、普通・快速列車のグリーン車豆知識!

首都圏のJR各線のうち、普通・快速列車のグリーン車は、おおむね同じ方向ならば同じグリーン券で乗り継ぎができます。

鎌倉方面からの湘南新宿ラインは普段ならJR宇都宮線に直通します。 久喜から鎌倉まで湘南新宿ラインじゃないとグリーン車で行けない!というわけではなく、上野東京ラインに乗って、品川駅で乗り継いでも大丈夫です。

SuicaでもOK。乗り継ぐ場合は、いったんカードリーダーにタッチして、ランプが赤色になったのを確認してから次の列車に乗り継ぎ、カードリーダーにタッチします。

※ご紹介した内容は配信日時点の情報です。

TOP