品川駅工事に伴う電車運休のお知らせ

11月16日は京浜東北線と山手線の一部区間に運休が生じます

品川駅での山手線(内・外回り)及び京浜東北線(大宮方面)の線路切換工事に伴い、11月16日(土)に 大幅な運休や始発駅・終着駅の変更が発生いたします。

目次

運休区間と時間帯

京浜東北線

運休区間: 品川~田町

運休する時間帯: 終日

田町駅で大宮方面に折り返し運転 ※快速運転中止

品川駅で大船方面に折り返し運転

山手線

運休区間: 大崎~上野

運休する時間帯: 初電~16時ごろまで

大崎~新宿~池袋~田端~上野間で折り返し運転

※本サービスでは今回の工事に伴う臨時ダイヤには対応いたしません。予めご了承ください。詳細のダイヤは工事当日に駅でご確認ください。

当日は2つの対応策が実施されます

1. 他路線の本数を増発

運休による混雑を緩和するため、次の路線が本数を増やして運行されます

上野東京ライン

埼京線

りんかい線

2. 振り替え輸送

初電~16時ごろまで、次の路線で振り替え輸送が実施されます

東京メトロ全線、都営地下鉄全線、東京臨海高速鉄道りんかい線全線、東急線全線、京急線全線

振り替え輸送利用時の注意点

対象となるのはきっぷ、定期券などをお持ちの方です。

交通系ICカードで乗車の方、定期券の定期区間外をご利用の方は 振り替え輸送の対象となりません。別途ご乗車区間の運賃がかかります。

※本サービスでは今回の工事に伴う臨時ダイヤには対応いたしません。予めご了承ください。詳細のダイヤは工事当日に駅でご確認ください。

当日の流れ

終日

京浜東北線

終日運休 品川~田町間

初電~16:00頃まで

山手線

運休 大崎~東京~上野間

京浜東北線

一時運転見合わせ田町~東十条間(15:00~15:20予定)

上野東京ライン

増発品川~上野間

埼京線

増発大崎~赤羽間

りんかい線

増発東京テレポート~大崎間(4:30~6:00頃まで)

増発新木場~大崎(赤羽)間(10:00~16:00頃まで)

16:00頃~終電まで

山手線

通常運転

※18時ごろまでは通常の7割程度の本数で運行

上野東京ライン

通常運転

埼京線

通常運転

りんかい線

通常運転

この工事で変わること

今回の工事は2011年から続く品川駅改良および高輪ゲートウェイ駅開業に向けたもの。

これにより、品川駅4番線が新たに京浜東北線(大宮方面)ホームとなり、現在使用されている3番線は使用停止となります。

今後の予定

2020年・春

高輪ゲートウェイ駅開業

新国立競技場のデザインも担当した世界的建築家が設計を担当したことや、JR東日本として初めて駅名が公募されたことでも話題の高輪ゲートウェイ駅。 いよいよ来年の春に暫定開業となります。(本格的な街開きは2024年を予定)

開業後は駅前にイベント空間を設置し、未来をイメージした駅や街を体験できる展示空間、食や音楽、アート体験など様々なイベントを予定しているそう。(開催は同年9月初旬まで)

また、きたる東京オリンピック・パラリンピックでは、高輪ゲートウェイ駅前用地の一部が「東京2020ライブサイト」の会場となることが決定しています。

2022年

品川駅3・4番線ホームの拡幅

これにより、京浜東北線(大宮方面)と山手線外回り(渋谷・新宿方面)が 同じホームで乗り換えできるようになります。

このため、1番線のホームは山手線内回り(東京・上野方面)専用ホームとなります。 ますます便利になりますね!

ここから先はマニアだけ

番外編

マニアはここに注目する

その1

山手線が「往復運転」?

16日の初電~16:00頃までは大崎~新宿~池袋~上野で運転。

普段は環状運転なので、折り返しってどうするの…?というのは興味があります。

その2

どうやって折り返すの?

折り返しが可能な設備があるのが大崎、池袋、上野、田町、品川。

品川駅自体も工事があるのと、田町駅の設備は京浜東北線の折り返しに使うと予想しているので、 山手線を今回の工事で最大限利用可能なのが大崎~新宿経由~上野なのです。

大崎駅の折り返し予想パターン:外回りの3・4番線を使用

五反田駅側に内回りから外回りに渡る線路が用意されています。

渋谷方面から来た電車は従来とは異なって、外回りのホームに到着するのではないかと予想しています。

※内回りの1・2番線到着後に南側にある山手線の車庫にいったん入り、 あらためて外回りの3・4番線から出発するという方法も可能なので、それは当日までのお楽しみ。

上野駅の折り返し予想パターン:車庫を使った2回折り返し

内回り、外回りともにホームは従来通りに使うと思います。

上野駅の鶯谷駅側には、内回りと外回りの線路の間に車両を1編成分だけ置ける車庫があります。(普段は深夜帯に京浜東北線が使用)

外回りの3番線到着後、折り返して車庫に入り、再び折り返して内回りの2番線に入るのではないかと予想しています。

ちなみに、田町駅も同じような構造をしているので、大宮方面から来た京浜東北線も2回折り返しながら大宮方面に戻るのではないかと思います。

その3

工事の名物「超激レア行先」

山手線の上野行はこの日だけ、しかも16:00頃で終了してしまうので激レア度が

京浜東北線の(大宮方面からの)田町行と(横浜方面からの)品川行もこの日だけ。 高輪ゲートウェイ駅に伴う線路切り替えは一通り完了するので、非常事態がない限り今回が最後かも?

余談ですが、前回(2018年6月16~17日)の品川駅工事のときにあった「サンライズの品川行」、 私はこれに乗るためだけに香川県の高松駅から乗車しました…はい。

その4

カメラマン回避ルート

上記のように、マニアにはたまらないポイントが今回の工事でも出てきます。レアポイントには撮影のために人が集中する可能性もあります。

大崎駅、上野駅、田町駅ではいずれも北側の車両を避けるように意識すれば、概ね大丈夫なはずです。

また、電光掲示板付近でカメラを持っている人がいたら、突然立ち止まる可能性がありますのでご注意を。

日々の移動にも、特別なお出かけにも
ぜひNAVITIMEをご利用ください。

TOP